狙うは一攫千金!? メルボルンカップ

メルボルンの一大イベント、メルボルンカップが明日開催されます!
まずメルボルン・カップ・カーニバルはオーストラリアで最も重要なスポーツイベントであるだけでなく、コミュニティ・イベントとしても重要な役割をになっています。そこでこのカーニバルの一番のハイライトがメルボルンカップで世界でもっとも賞金金額が高い競馬レースになります。

Melbourne Cup 2007

このメルボルンカップはメルボルンだけでなく、各都市には臨時馬券販売所が出来、普段は賭け事をやらない人たちも馬券を握りしめてテレビに釘付けになります。
私も以前ケアンズに住んでいた時、毎年カジノ内に巨大スクリーンと臨時馬券販売所が設置されるので、お仕事の昼の休憩時間を利用して何度か見に行った事がありますが、あの熱狂ぶりには驚かされます!
このように国中が釘づけになるメルボルン・カップ・デーは10万人以上の人々がメルボルンのフレミントン競馬場でのレースを観戦するそうです。 レースの実況放送は120以上の国々で7億人以上の人たちに向けて放映されます。

オーストラリア留学センターではさすがに行いませんが、この日、オーストラリア人は職場のオフィスでの懸賞コンペ、ビジネス・ブレックファストを行ったりと、さまざまなやり方でメルボルンカップのレースを祝います。
メルボルンカップの当日,フレミントン競馬場はパーティー会場と化し、ドレスアップした人達で賑わい、ファッションコンテストも行われますので、行く予定のある方はある程度のドレスコードも設定されておりますのでお気をつけ下さいね!

また当日券は販売されておりませんので、事前に下記のサイトからご購入されて下さい。
↓↓↓
http://melbournecup.com/tickets/
*メルボルンカップ入場料金:一般料金74ドルから

生徒さんの中にもお友達同士で見に行く方も多い様ですね!ハロウィンパーティーが終わったかと思えば、メルボルンカップと最近のメルボルンはイベントづくしです☆

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する