僕の学校紹介しちゃいます!〜Lonsdale Institute〜

実は僕、メルボルン支店で生活アドバイザーとして勤務する傍ら、専門学校に通って学生として勉強しています。

僕が通っている学校がこちら。
Lonsdale Institute
フリンダース駅から徒歩3分程にあるとても立地のいい学校です!


EurocentresのVETコースであるLonsdale Institute。
そもそもVETコースがなんぞやという方。

VETコースとは。。。
【Vocational Eduation and Training】の略。
各分野において実践で役立つスキルを身につけるためのコースのことです。
日本で言う専門学校というような形ですね。

メルボルンに来て早1年半、メルボルンに来てからはずっとこのLonsdaleにてビジネスの勉強をしています。

僕が過去とってきたコースの流れとしては、

===================================

Certificate IV in Business

Diploma of Business

Diploma of Leadership and Management (★今現在★)

===================================

このような流れでビジネスに関して勉強してきました。
今現在勉強しているLeadership and Management。
どんな内容を勉強するのかはコチラをご覧ください!
一見するとムムム・・・!ってなるかもしれませんが、要はリーダーとしてチームが働きやすい環境を作るにはどうしたらいいか、ビジネスプランを作る最適な方法などなどを勉強します。

ん〜〜〜〜なんだか難しそうな響きですよね。
確かに難しいです!毎回出される課題にヒーヒー言っていますが、勉強する内容はとても為になります!
本当にこれ重要!!
せっかくお金払うんですもん、しっかり自分の為になることを勉強しないと損ですもんね。
今後の人生で絶対に必要となってくる知識だなと感じますし、このマネージメントに関する分野を英語で、そして多国籍な人が住んでいるオーストラリアで学ぶことにとても意味があると思います。
ビジネスなんて興味ないなぁ〜と思う方も多いかもしれませんが、「働く、企業に属する」という行為はアルバイトだろうが正社員だろうが変わりません。働く上で自分を守るために必要な知識を持つことは大事だと思いますよ!そういった知識も勉強できちゃうんです。

さてさて今回は授業の様子をチラッとご紹介!

Lonsdale Instituteが開講しているDiploma of Leadership and Managementは今年の2月に始まったばかりの新しいコースです。
今現在クラス数は1つで、生徒数は12人。
国籍は、アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、ロシア、ギリシャ、コロンビア、台湾、日本(僕!)とアジア人少ない!むしろ英語を母国語としている国の人たちと一緒に勉強するのでその分授業のレベルも上がります。

この日の授業内容は「Forecast international market and business needs(世界市場とビジネスニーズの予測)」というユニットで世界中に支店を持ちWorld wideにビジネスを経営している会社を例にとり、3人くらいのチームにわけてのグループワークをするというもの。
このグループで課題も一緒にやっていくのでチームワークが大事になってきます。


課題の内容もしっかり講義の中でカバーしてくれるので安心ですし、授業が終わったあとも残って課題をすることも可能です。

今回、「写真はやめてーーーーー!」と言って写ってくれなかったStefania先生。
先生ご自身もマネジメントコンサルタントとして今現在も活躍中です。
実際に常日頃からマネジメントをやっている先生だからこそ、授業の内容に説得力もでてきますし、とても為になります。
そして先生ご自身もイタリア出身なので留学生の気持ちをよくわかってくれています!
あなた達が英語を母国語としてないから色々大変なのは私も経験したからわかっている。だから安心して。あなた達に合った授業をしていくからね。
この一言にとても安心したのを覚えています。

そしてこのコースを受講して気づいた点。
リスニングライティングは本当に必要です。
正直な所わからない単語を調べている余裕はありません。
なのでノートの隅に書いておいて時間がある時に調べるという形。
先程も言った通り普通に英語を母国語としている生徒さんもいるので、授業のスピードは語学学校の早さではありません。

なのでいきなりDiploma of Leadership and Managementに入るのは大変!
そこで僕がオススメしたいのがCertificate IV in Businessを先に受けておくこと。
僕はここである程度の経済用語やアサイメント(課題)の書き方などを勉強しました。

授業の中で普通にSWOT分析、PESTLE分析を使って企業の分析をやっていくよー!なんて出てきます。
なのでやはり基礎知識を勉強することは必要だなと今つくづく感じていますし、Certificate IV in Businessを受けておいてよかったと思います。

そしてつい先日、グループで色々調査をした企業に関してプレゼンテーションをしました!

僕がプレゼンをやっている写真は残念ながらいっぱいいっぱいすぎて撮れなかったのですが、なんとか無事終えることができました!

やっている内容は難しいです、ですが達成感や学べるものはとても多いです。
TAFEとかVETコースってどういうものなの?どういうことを勉強できるの?と疑問に思っている方は是非お気軽にお問い合わせくださいね♪
また、メルボルンにいて僕の通っているコースに興味のある方は是非オフィスまでいらっしゃってください!
詳しくどういう内容の勉強をするかご紹介しますよ!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する