目指せ一攫千金!大盛り上がりのメルボルンカップ!!

さてさてさて!
昨日の小林のブログでもお伝えした通り、11月1日にメルボルンカップが開催されました!
メルボルンカップがどのようなものなのかは昨日の小林のブログを見てみてくださいね!
コチラ → 一着賞金360万豪ドル!!メルボルンカップはファッションショー!?

さて昨日の小林のブログでも紹介した通り、実は僕今回馬券を買ったんです!
普段はあまり競馬はやらないのですが、こんなビッグイベントは逃せないですよね!

実際の会場はフレミントン競馬場という所だったのですが、そこまで行かなくてももちろん楽しめます!
僕は今回家の近くのパブで馬券を買いました。
パブって基本的にはお酒を飲むところなのですが、オーストラリアではそれこそ馬券を買うことが出来たり、ポーキー(日本でいうスロット)を楽しむこともできます。

パブの一角にこのようなスクリーンがあり、ここで今現在のオッズを見ることができます。
「R7 Emilates Melbourne Cup」というのが今回のメインレースです。
ただいまいちこのスクリーンの見方がわからない…笑

馬券はこの機械で買います。
この機械もちょっと複雑で、目の前で買っていた人のやり方を観察して買いました笑

買い方は…
①お金を入れる
②賭けたい馬の名前のボタンを押す
③右上の「WIN」という書いてあるボタンから賭け方を選びます。

以下が代表的な賭け方
●WIN − 単勝
●PLACE − 複勝
●QUINELA − 2連複
●TRIFECTA − 3連単
●FIRST 4 − 4連単

★TRIFECTAとFIRST 4に関してはボックスのオプションもあります。

ただ僕はよくわからなかったので5頭の馬を単勝で10ドルずつ購入しました。
今このブログを書きながら、あぁ複勝にしておけばよかったなと若干後悔。。。

今回買った5頭がコチラ!
日本の馬券ってもっと厚紙みたいなものなんですが、こちらはなんともレシートみたいなペラペラの紙。
ただコレが万馬券に変わるんですから間違ってもゴミと一緒に捨てれないですよね笑

パブのモニターで馬たちがスターティングゲートに入って行くのを見守ります。

あ〜〜〜〜〜ドキドキする!!!
なんせ約3キロの距離を走るので見てるこっちは気が気ではありません!

残念ながら興奮のあまりスタートした瞬間や出走中の写真は撮っておりませんが、

なんと・・・

見事・・・

当たりました!!!!!Yay yay yay!!!!

僕はあまりギャンブル運はない方なのですが、今回は見事!!

WIN(単勝)だったのでオッズは11.8倍
10ドル賭けていたので118ドル!!!!

微々たる額ではありますが、嬉しい!!
パブの中は皆の歓喜の声や悔しがる声が!

初めてパブで競馬をしましたが、本会場とは違った興奮もあり、楽しみ方もありました!
来年は正装して本会場にてメルボルンカップを楽しんでみようかな♪

メルボルンに来年いらっしゃる方は是非一攫千金を夢見るだけではなく、伝統的でファッショナブルなメルボルンカップを楽しんでくださいね!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する