クイーンズランド大学のマーケットデイに行ってきました!

先日、クイーンズランド大学のマーケットデイに行ってきました!

マーケットデイとは、日本でいう文化祭のようなもので クイーンズランド大学では一年に二回あります。

クイーンズランド大学で勉強していない一般の方も、参加出来るので毎年マーケットデイは沢山の人で賑わっているのです!!

10時から始まるとのことだったので、10時に着くように家を出たのですが、大学行きのバスの中は人でいっぱいでした!!

 

クイーンズランド大学の湖があるバス停に着きました!



私がカメラやら、なんやらしている間に他のバスに乗っていた方々は先にいってしまわれました。

ということで、マーケットデイスタートです!



まず初めに見えてきたのが、クイーンズランド大学のサポートチーム達のブースです。

ここでインターナショナル生なども、何か質問があれば聞いたりすることも出来ます!

また、下の写真でも分かるように、クイーンズランド大学でオファーされている様々なコースの説明もクイーンズランド大学のスタッフが分かりやすく説明してくれますよ!

 



 

次はグレートコートという、日本の大学でいう中庭?のようなところの風景です!

この写真を撮ったのがまだ10時15分くらいだったので、それほど人はいませんでしたが、11時くらいには人がたくさんいました...!!




下の写真はスポーツ系クラブのブースの近くの様子です。写真からも分かるように柔道部や空手部、様々な部活があります!

年会費は少しお高めですが、日本でなにかスポーツをしていた人は、こういったクラブに入って体を動かすのも楽しいですよね!



グレートコートの傍らではバレボールクラブの人達が自分たちのクラブを宣伝するためにバレーボールをして遊んでいました。



そんなバレーボール部に負けないぞ!といわんばかりにテニス部の方々も超スーパーミニコートを無理矢理グレートコートにつくってテニスを楽しんでいました。



また少し5m程歩くと、マーケットデイを盛り上げる為に来ていたバンドの方々が演奏の準備をしていました。

演奏が始まると踊るのが大好きなオーストラリア人は、ステージの前でダンスしていましたよ笑



そのバンドステージの向い側にはミニミニボーリングなるものがありました。

完全無料で全部ピンを倒せたら、コーヒー牛乳が貰えるんですよ!



 

楽しいなーと思いながら、文化系クラブ/サークルエリアのあたりを歩いていると、、、



なにこれ!見たことある!って感じのキャラクター発見。

そうです。これポケモンです。(名前は忘れちゃいましたが!!)

なんとアニメ部というクラブがあったんです。

アニメ部の方々はコスプレにも力を注いでいて、こんな写真も撮らせていただきました。↓↓



うーん。あの有名な初音ミクのコスプレをしている人まで!!

ブリスベンでは一年に一度、コスプレ大会があって、自分で作った自慢のコスプレ服を披露して、入賞を狙う人がたくさんいるんです!

その大会に向けて日々服作りに励んでいるそうです!

日本のアニメ最高との褒め言葉もいただきました。ありがとうございます。

 

コスプレの方々とのお話が終わり、次はどこに行こうかなと迷っていると、いきなり後ろから雄叫びが!!

なに?!と思い振り返ると、、、





なんだ!この長蛇の列!

そう、実はこれクイーンズランド大学の大学寮の寮生なんです!

大学寮がたくさんあるので、それぞれの寮がこのマーケットデイを盛り上げにやってきたんです!

日本で言う応援団のような感じ!日本人の生徒さんもオーストラリア人に混じって力一杯応援していましたよ!

 

下の写真に写っている方々はチェス部のみなさん。



下の写真の右手に優雅に座ってらっしゃる方々はガーデン部。



少し見えにくいですが、こちらは環境部。



 

文化部エリアの隣は、ラングエージ部です。

スペイン語クラブ、中国語クラブ、サウスアフリカ語クラブなどなど、、、

もちろん日本語クラブもあります。↓↓

人がいっぱいで綺麗に写真が撮れませんでしたが、”WASABI"という日本語クラブです。この日本語クラブで、日本人はネイティブイングリッシュスピーカーとパートナーになり、オーストラリア人に日本語を教え、オーストラリア人は日本人に英語を教えたりしています。いきなりネイティブのオーストラリア人と英語でお話するのは緊張して無理!という方でも、日本の文化に興味をもってくれている方となら、少しリラックスしてお話出来るかもしれないですよね。


 

中国語クラブの方々



こういった語学グラブの方は自分の勉強している語学を真剣に学びたいと考えている方が多いので、凄く良い刺激を受けます。

入会するには年会費が必要なのですが、スポーツ部やサイエンス部などと違い、お値段は10ドルから15ドル程度とお安め!

また、会員になることによってレストランなどでディスカウントを受けれたり、クラブが開催する様々なアクティビティーに参加可能になります!

クイーンズランド大学の生徒でなくても入れるクラブもたくさんあるので、みさなんチェックしてみてくださいね!

 

さて、下の写真はサイエンス系クラブのブースエリアです。

サイエンス系のクラブは大学にある施設を使ったりすることが出来ます!



下の2つの写真は、留学生用のQUESTというクラブです。

このクラブは様々な国からクイーンズランド大学に留学に来ている生徒のクラブで、クラブに入っている人は、みんなで2泊3日などでビーチにいったりしてオーストラリアを楽しめるクラブです。凄く人気のクラブで、このクラブに入っていた人のフィードバックも毎回とても良い、お勧めのクラブです。



私も歩き疲れたので、そろそろ帰ろうかなと思っていると後ろから声をかけられました!

誰だろうと思って振り返ると下の写真に写っている彼らでした。

彼らは法学部の生徒さんで、生徒コミュニティーに入らないか?と勧誘を受けました。ここも会費は5ドルで入れば色々なレストランでディスカウントを受ける事が出来るとか!



この様に本当にいろんなコミュニティーや、クラブがクイーンズランド大学のマーケットデイで知る事が出来ます!

また、クラブだけでなく、色々なアクティビティーなども無料で体験出来るので、次回チャンスがあれば是非足を運んでみてください!

最後はこのコアラの写真で終わりたいと思います!