音楽を聞くだけで英語力がぐんぐんUP!?

こんにちは、ゴールドコースト支店の中道です。

以前の記事で私について少しご紹介させていただきましたが、今日は私が小さい頃から行っている英語力をUPする方法についてご紹介させていただきたいと思います!

(前回の記事はこちらから)

突然ですが皆さんは洋楽はお好きですか?

私は幼い頃から親の影響で洋楽ばかり聞いていました。特に両親は80年代のディスコソングや、Hip Hop、R&Bが好きなので、ドライブに行く時はいつも流れていました。

そんな環境で育ったため私自身も洋楽が大好きになり、いつも車の中では熱唱。歌詞を調べてちゃんと歌うわけではなく、聞こえてくる英語をそのまま真似していたので、第三者から見ればきっとひどかったでしょう 笑

ただこれが今の英語力につながっていると思います。

歌詞の意味も分からない状態ではありましたが、それでも楽しんで英語に触れ合っていたので脳にインプットしやすかったのです。

洋楽を聞く事によって2つの英語の分野を伸ばす事ができました!


リスニング力

まず、洋楽を絶えず聞いていたのでリスニング力が上がりました。特にRapやHip Hopなど速い英語を聞いていたためその成長は人一倍だったと思います。

小学生や中学生の頃、英語で会話になった場面も何度かありましたが、落ち着いて英語を聞き取る事ができました。

普段から英語に触れ合い、耳が「英語耳」になっていたためとっさの英会話でも対応できたのだと思います。

 

スピーキング力

そしてもう1つはスピーキング力です。「えっ、でも音楽を聞いてるだけで誰とも話してないよね?」と思うかと思いますが、歌う事でスピーキングの発音がぐんと伸びます。

音楽を聞きながら歌う事で自分の発音と歌手の発音に違いがあることに気づいてくるかと思います。その違いを意識してその歌手に似せながら歌う事によって、ネイティブの発音を身につける事が出来るのです。

 

もちろんこの2つの方法は少しやれば出来るものではありません。日々の積み重ねで気づいたら英語力がUPしていた!といった方法なので、成果はなかなか感じにくいかと思います。

ただ何をするにもそうですが、楽しくないと続ける事はできませんし、モチベーションが下がってしまう一方です。

留学前の準備として、机に向かって英語の勉強することは大事ではありますが、息抜きとして洋楽を聞いて楽しく英語に触れ合ってみてはいかがでしょうか?

おすすめの曲、3曲を載せておくのでご興味のある方はぜひ聞いてみてください!

 

【日本語と英語が混ざった曲】Def Tech - My Way



 

【ゆったりめの洋楽曲】Ed Sheeran - Thinking Out Loud



 

【速いテンポの洋楽曲】Wiz Khalifa - See you again



 

祐弥 中道 / Yuya Nakamichi

「中学3年の1月に日本を離れ、単身でオーストラリアの高校へ。クイーンズランド州のヌーサという小さな街にある公立高校に3年通い卒業。ゴールドコーストのグリフィス大学でBachelor of International Business(国際ビジネス)を学ぶ傍ら、留学経験を活かし、学生目線の留学情報をお届けいたします!」

※ゴールドコースト支店アドバイザーとして2015年8月から11月まで勤務。ブログはその当時の内容となっています。