オーストラリアのシリアルを食べていて衝撃の発見

私はオーストラリアにきて、朝ごはんは簡単にシリアルで済ませることが多くなりました。

私の最近のお気に入りはこちらです。
今までは普通のシリアルにフルーツをカットして入れていたのですが、「フルーツをカットをするのが面倒なので次はドライフルーツ入りのにして欲しい」とお願いしていたらホストマザーが買ってきてくれたものです(わがまま)。

私はこのシリアルにヨーグルトとメープルシロップをかけて食べているのですが、今朝もいつものように食べていてなんとなく食品表示欄を見てみると、
「え!?一食880キロカロリー!???それにヨーグルトとメープルシロップ考えたら朝から900キロカロリー分くらい食べているということ!?」
900キロカロリーというと、「焼きチーズハンバーグカレードリア」がそのくらいらしいです。一瞬にして食べる手が止まりました笑。

「いやいやいや、そんなはずはない。だってどうみてもカロリー低そうだし」とよく見てみると、880kjと書いています。「あれ?880kcalじゃない。。。?」ということでググってみました。

*みなさんご存知かもしれませんが、日本語でもググると言いますが、英語でもGoogleは動詞としても使われています。「ググってみた」なら"I googled it." みたいに使えますよ。

Wikipediaによると、

カロリーはかつて広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。

カロリーの定義は 1 cal = (正確に)4.184 J である


つまり、880Kjを4.184で割ってカロリーの数値に直すと約210Kcalということですね!安心しましたー。

この謎のkj(キロジュール)、これからは簡単に「4分の1にしたらKcalの数値になる」と覚えておくようにします。


中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する