ホバートの無料Wi-Fi

こんにちは!ゴールドコースト支店Yumiです。

少し前の話ですが、クリスマスホリデーだった12月末、大学の後輩Mちゃんとタスマニアを旅行してきました。4泊5日の弾丸だったのですが、ゴールドコーストとは全く違う景色に感動の5日間でした。

せっかくタスマニアに行ってきたので、まずはお役立ち情報「ホバートの無料Wifi」についてシェアします。

ホバートの無料Wifiスポット活用

ホバートでは、カフェやレストラン、ファストフードショップの他、州政府がオーストラリアの電話会社Telstra(テルストラ)とパートナーシップを結んで提供しているホットスポットで無料Wifiを利用することができます。

州政府提供の無料Wifi

ホバートを含めタスマニア州では州政府がオーストラリアの電話会社テルストラとパートナーシップを結んで無料Wifiを提供しています。こちらは、下記スクリーンショットを見ても分かるように、ホバート以外のタスマニア州各地でもサービスが提供されています。ただし、1つのホットスポットにつき30分/1日となっています。

利用方法は簡単♪

①無料Wifiのホットスポットを探す
ホットスポットの場所はTasmania Government Free Wifiから確認することができます。専用のアプリもありますので、長期滞在する方はスマートフォンなどにインストールすると、効率よくホットスポットを探すことができます。
②スマートフォンなどのWifiをオンにする
③TasGov_Free につなぐ
④Connectをクリックする

Wifiが利用できるカフェ・レストラン・ファストフードショップ

上記タスマニア州提供のWifi以外にも、カフェやレストラン、ファストフードショップなどでも無料Wifiが提供されています。
Wificafespots.comより

ちなみに、大自然が広がり人が少ない内陸部では携帯の電波が届かないエリアもあります。そのようなエリアに入った場合は携帯を「機内モード」にしておくとバッテリーの消費を抑えることができますので、ぜひ覚えておいてくださいね(電波が届かないエリアでは携帯が常に電波を探している状態になるので、バッテリーの消耗が激しくなるようです)。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。