どうやって地元クラブを検索する?

現地オフィスでよく頂く質問、「現地のお友達が欲しいです」「ローカルのクラブに入りたいんですが・・」。

私はお酒を飲みながら仲良くなることよりも、共通の趣味、好きなこと(スポーツなど)を通して地元クラブに入って、地元のお友達を作っていただきたいと思います。

私はトライアスロンをやっていますが、私がチームを調べた時はGoogleに「Brisbane Triathlon team」と入力。

検索で出てきたチームを一つずつ調べ、自分の条件に合う現チームに決定しました。

たくさんのお客様のために条件検索をし、最近日本のトライアスロンチームはどれくらいあるのかなーと自分で調べていたところ、自分なりに簡単にお住まいエリアのチームを検索出来る方法を導き出すことが出来ました!(そんな大袈裟なことではありませんが・・・)

今回はスポーツチーム、クラブの検索方法に限定です。

まず、どのようなスポーツも、必ず一つにまとめる組織が国に存在します。

日本水泳連盟、日本ラクロス協会、日本トライアスロン連合、Triathlon Australia、Swimming Australiaなど

そして、その下に都道府県や州の運営に携わる組織があると思います。

愛知水泳連盟、日本ラクロス連盟西日本支部、愛知県トライアスロン協会、Triathlon Queensland、Swimming Queenslandなど

一番上の組織、その下のエリア組織のホームページから簡単に検索することが可能です。

①「自分のやりたいスポーツ, Australia」と検索
トライアスロン、サッカー、ホッケー、テニス、スカッシュ、野球と検索しましたが、上記方法で一番上の組織ホームページが出てきました。
(出てこなければ、「自分のやりたいスポーツ、Australia、associationと入れてみてください)

②ParticipationやGet involvedという文言をトップページから探す


上記はTriathlon Australiaのホームページトップ。
Participation(参加)やFind a club(クラブを探す)、Get involved(参加する)、Playingという文字を見つけましょう。

③自分の該当する州をクリック、ポストコード(郵便番号)を入力
Triathlon AustraliaのホームページからFind a clubをクリックすると、以下のページに飛ぶことが出来ます。

Hockey AustraliaのホームページからFind a club→Playing(PlayHockey)をクリックすると以下のページに飛ぶことが出来ます。

お住いのエリア、ポストコードを入力しましょう!

④自分の気になったチームにコンタクト!

上記③のTriathlon Queenslandをクリックすると、上記画面が出てきて、その下にNorth Queensland, Brisbane, Gold Coast, Central Queensland, South West Queensland, Sunshine Coastという画面が出てきます。

お住いのエリアをクリックすると、各チームの紹介が載っていますので、自分の条件と比較し気になったところがあれば連絡をしてみましょう!

もちろん、連絡は英語。電話ではなく、emailで連絡を取ることが出来るので、調べながら送ることも出来るので安心です。

最初は緊張するし、練習中英語と日本語で表現が違う、方法が違うと戸惑うと思いますが、必ず時間が解決します!
自分がやりたい!と思えば、チームメイトはそれに応えてくれるでしょう。

私はと言うと、トライアスロンの練習を始めて来月でちょうど1年。
今は自分にとってかなり高い目標を設定し、それを達成出来るように練習中。

練習に行くのが楽しい!と思うだけから、ようやく目標設定が出来るレベルまでになりました。

最近はシーズン最後、6月11日にケアンズで開催されるアイアンマンレース(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)に出場する方々が多いので、びっくりするほど練習がキツイ。(私はアイアンマンレースは参加しません)

そして、明日からお休みを頂き、4泊5日でNoosaまでトレーニングキャンプへ行ってきます。

今年一年は有給取得=トライアスロン関連となりました。

年明け自転車で転け、救急車に初めて乗ったり、20針縫ったり、最近は縫ったところから小さな石が5つ出てきたり・・ということがありましたが、今回は(今後もずっと)怪我なく、救急車に乗ることなく(皆さんにご迷惑をかけることなく)楽しくトライアスロン練習をしたいと思います。

好きなこと、やってみたいことがないと出来ないことだとは思いますが、やりたいと思ったことがあったらやってみてはどうでしょう?

自分が思っているよりも楽しい、新しい世界を見ることが出来、新たな目標を設定出来るかもしれませんよ。

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!このカウンセラーに質問する