使える英語の表現 〜What are you……… ?〜

今日でメルボルンに来てから丸1年経ったメルボルン支店の長屋です。
この1年間色々あったなぁ…。
オーストラリアに来てからは約2年が経ったのですが、来た当初に比べれば英語はだいぶ上達したのではないかなぁと自分でも実感しております。

さてさて実際にオーストラリアに来て気づいたことは、日本の学校で習った英語はあくまでも文法的なもので、全く口語的なものではなかったということです。

日本人はきちんと義務教育で文法を勉強しているので、語学学校に入っても比較的グラマーは得意な生徒さんが多いようなんですが、いざリスニングやスピーキングとなるとまぁ大変。
そりゃそうですよね、日本では日本語以外の言語を聞く機会ってほぼないですもん!

そこで僕が実際にオーストラリアに来て語学学校の先生やオージーの友達から習った教科書には出てこない使える英語をご紹介しますね!

What (are) you up to?
→何してるの?

これはよく使います!友達からのメールでよく来るのですが、今何してるとこ〜?
というニュアンスですね。
回答としては、

Not much (特に何も)
I’m having dinner with friends (友達と晩御飯食べているところ)

とかですね!
ちなみによく洋画や洋楽で聞く、What's up?は What (are) you up toを省略した形です。
ただWhat's upは友人同士で使うとってもフランクなものなので年上の人には使わないで下さいね!

What are you after?
→何を探してるの?

こちらも結構カジュアルな言い回し。
Afterの意味って「〜の後」っていう意味でよく使われますが、このように「〜を探す」という意味でも使われるんです。
この表現もオーストラリアでよく聞きます!
例えば、カフェだったり、洋服屋さんだったり、電器屋さんだったり。
ちなみにこの表現は僕が語学学校でもらった教科書の中にもプチコラムとして出てきました。

What are you into?
→何に興味がある?何が好き?趣味はなに?

これはなかなか難しい言い回し。
この意味を知ってなければ答えることもできませんよね!
上記の通り、どんなことに興味があるの?というニュアンスで使われます。

回答例としては、
I’m into AFL these days! (最近AFLにはまっています!)
※AFL=オーストラリアン・フットボール・リーグ

といった形で使えます!

このようにWhat are you~ で始まる口語的な英語って色々あるんです。
是非覚えて使ってみましょう!
注意深く友達の会話や洋画のセリフを聞いているとよく出てきますよ!

ちなみに上記の例は全てフランクな言い回しなので、年上の方や職場の上司などにはあまり使われないことをオススメします!
是非友達同士で使ってみてくださいね

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する