会話に役立つ英語表現②

英語表現
こんにちは!暑くなったり涼しくなったり、日々気温の変化が激しいブリスベンです。
もう週末ですね!明日はマーケットにでも行こうと思っています♪

さて、前回記事にした会話に役立つ英語表現!今日も新しい表現をご紹介します。

英語は1つの単語でもたくさんの意味がありますよね。
辞書を見て意味を理解するだけでは、なかなか頭に入っていかないと思います。
新しい単語を覚えたら、なるべく日常生活で使うようにすると早く覚えられますよ!

今日はMEAN(意味する)を使った表現をご紹介します!

便利表現① "I see what you mean. ~" (言いたい事は分かります)


便利表現② "You mean〜?"(ってこと?)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

A: I think Japanese people should take more holidays, you know.
 They work too much and that's why they say Japan is such a stressful country.
(日本人はもっと休みを取るべきだよ!働き過ぎだから日本はストレス社会なんて言われるんだ。)

B: I see what you mean, but I think Australian people should work more.
 (言いたい事は分かるけど、オーストラリア人はもっと働いた方が良いと思うよ)

A:You mean Australians are lazy?
(オーストラリア人はなまけてるって言いたいの?)

B: I didn't mean that, but…
(そうじゃないけど、んー・・・)



"I see what you mean."は相手の意見に同意を表す表現です。
この後にBUT~をつけると柔らかく自分の反対意見をもってくることができます。

"You mean〜?"は相手の発言を確認する表現です。
You meanの後は言いたい文章をそのまま持ってくるだけなので簡単ですね!

皆さんも是非使ってみて下さい!