クロワッサン専門カフェ in メルボルン

カフェの街メルボルン物凄い数のカフェがあり、シティを歩いていてもたくさんの素敵なカフェを見つけることができます。
そんなしのぎを削るカフェ業界で最近話題になっているのがコチラ!

クロワッサン専門のカフェ
「LUNE」



2012年にエルウッドの小さい小さい店舗からスタートしたカフェ。
オーナーのケイトさんとその弟のキャムさんが2015年、フィッツロイの裏道にある大きい倉庫を改装してLUNEの2号店をオープンしました。

なんといってもここの売りは美味しいクロワッサン。
外はサクサクッ!!!!
そして中は何層にも重なって濃厚なバターの香りが口に広がります。

入り口を入るとなんとも開放感のある店内。

客席という客席はあまりなく、壁際に長椅子が設置されており、そこに皆さん座って美味しいクロワッサンを頬張っていました。

ショーケースはというとこんな感じ

なんて斬新!!テーブルの上にドンッ!!と鎮座する綺麗なフォルムのクロワッサン達。
僕は今回一番スタンダードのTraditionalを注文しました。
お値段5.5ドルとクロワッサンにしてはちょいと高め。
ですがこのクロワッサン、店頭に並ぶまでに3日以上も要するという!
どんだけ寝かせているのだ…と思ってしまいますが手間暇かかっているということですよね。

そして店内の配置も面白い。
入って左にレジがあり、
右にはエスプレッソマシーン

そして真ん中に、作業スペースがあります。

クロワッサンの制作風景を見せるこのレイアウト!
まさにこのカフェがクロワッサンが主役なんだと言わんばかりの大きいスペースでクロワッサンの出来上がりを見学することができます。

さらにこのカフェの面白い所が、"The Luna Lab"という3種類のペイストリーを楽しむことができるコースがあるんです。
The Cubeと呼ばれるプライベートバーに招待され、焼き上がりのペイストリーを3種楽しむことができます。
ちなみに4月と5月のコースがこちら。

いや〜ペイストリーのコースなんて初めて聞きました!
こちらのコースを楽しみたい方は必ず予約が必要なので公式サイトから予約をしてくださいね!

LUNE

色々なカフェがあるメルボルンでも、クロワッサンをメインとしたカフェは他に無いのでやはり他との差別化、そしてオリジナリティが成功への鍵となるんでしょうかね。

メルボルンに来た際は美味しいクロワッサンを求め是非フィッツロイのLUNEへ!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する