いいもの買えた!セントラルマーケット@アデレード

こんにちは。アデレード支店の小野寺です。

先日アデレードのシティの中にある「セントラルマーケット」で大満足の買い物ができたので、それを自慢したいと思います。(自分でハードルあげてます)
IMG_0460

セントラルマーケットって何?という方は前にセントラルマーケットの紹介ブログを書いたのでそちらでご確認ください♪

この日の私の大収穫は、こちらです。
IMG_0413

【詳細】
バナナ   2.2ドル(1kg1ドル)
さつまいも  1ドル(1kg1ドル) 
ケール   2.5ドル
マッシュルーム 1ドル(1ドルセール)
インゲン    1ドル (1ドルセール)
じゃがいも   80セント
なす      1ドル
サラダ用菜っ葉 1.5ドル
トマト     50セント
レモン     90セント
りんご     40セント

合計 12.8ドル

新鮮な野菜や果物をこれだけ買って、12.8ドル!!
日本円にして1160円!(※本日のレート1ドル90.4円計算)

安い!!!嬉しい!!!

今回のお買い得ショッピングの勝因は、
 土曜日の午後1時半〜2時半の間にセントラルマーケットにお買い物に行ったこと です!

セントラルマーケットは 
火曜日〜金曜 7時or9時〜17時半or21時
土曜日 7時〜15時 まで開店しています。

大概土曜日の2時過ぎとなるとお店を閉め始める店舗が出てくるので、新鮮な野菜や果物を翌週の火曜日までお店に置いておこうなんていうお店はなく、鮮度の高いいい状態のうちに売りたいと思っているお店は、マーケットが閉まる前に在庫をはけさせたい一心で一斉に在庫処理セールを始めます。

2時を過ぎると、
「わんだらぁぁぁぁぁーーー($1)」と店の前で叫ぶ店員さんがたくさんでてきます。

今まで普通の値段(←それでもスーパーより安い)で普通に売っていたものが、店員さんのわんだらぁぁぁの声で一斉にセールが始まります。
そのわんだらぁぁぁセールを狙って行くのが、安く新鮮な野菜をゲットするコツです!

アデレードに来たら、このわんだらぁぁセールをうまく活用して、新鮮で美味しい野菜や果物をゲットしてください!

私はこの新鮮な野菜を使って料理をして、日々の食費を浮かせています!

ちなみに・・・私、アデレードに来てから料理のレシピが増えました。
なぜならば日本にはレトルトのものがたくさん売っていたので、それでいいや、と料理の仕方を覚えていなかったのですが、オーストラリアには日本人向けの日本で売っているような配合された調味料やレトルト食品が少ないので、自分の味にあったものは自分で作るしかないのです。。

でも、できることが増えるっていいですね!

アデレードにいる留学生の方は、是非アデレード生活楽しんでください!!!

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!