ブリスベンで見かける人、日本で見かけない人

本日は、通勤時間帯にブリスベンで見かける人、日本では見かけない人をご紹介!

ブリスベンにいらっしゃったら、こんな人達を是非探してみて下さい!

1.バックパックと運動靴の組み合わせ!
日本だと、男性はスーツにブリーフケース、女性はオシャレな服にピンヒール、かわいい鞄。

ブリスベンでも、もちろん同じようなスタイルの方はたくさん見かけます。

しかし・・・スーツにバックパック、しかも運動靴という組み合わせの方も非常に多い!

オシャレよりも機能性重視?!という方が多いのがブリスベンだと思います。

そして、ワタシ的に気になるポイントが一つ・・。
皆さんバックパックの肩紐を目一杯締めています笑

体格の良いオージーでも、小さなバックパックの紐を緩めず背負っている方々が多く、キツくないのかな・・・?と思うことも!

ちなみにブリスベン支店は3人ともバックパック通勤です。

2.ジャージで通勤、スーツはバックパックに掛けている!
ジャージで走りながら通勤、自転車で通勤という方も多く見かけるブリスベン。
(オフィスビルの下に更衣室、シャワー室を完備しているところ多いです)

ジャージで通勤をするため、その日オフィスで着る洋服はどうするか?

綺麗に畳み、バックパックの中に入れれば良いのに・・・・

バックパックに掛けて通勤する人、手に持って通勤する人をよく見かけます。
(私はブリスベン川沿いでよく見かけます!)

自転車に乗りながら、ワイシャツが背中で揺れているのです・・・

いきなり遭遇するので、写真が撮れないのですが・・・見かけたら振り返ってしまう、そんな光景です。

どんな感じか、ブリスベン支店長林に再現してもらいました。
(注意:林はこんな格好では通勤はしておりません。「俺はこんな格好で通勤してないってちゃんと書けよ!」とのことですので、フォローは忘れずに。)

3.ジャージでカフェタイム!
以前ブログでもご紹介したジャージカフェ

運動した後、ジャージのままカフェへ。
(ここはSouth Bankからクイーンズランド工科大学(QUT)を結ぶGoodwill Bridgeの途中にあるカフェ)

通勤する人が増え始める7時前から、カフェでコーヒーを一杯。という方も多いブリスベン。
(ここはSouth BankのGrey Streetにあるカフェ)

年中温暖ということで、7月や8月の冬の時期でも外で上記の風景を見かけます!

カフェでは早朝からの需要があるため、カフェの準備は5時過ぎから始めているところもあります。

カフェでアルバイトを探すためには、早寝早起きも必須?!

人の目を気にせず、飾らない、そして自分が良いと思うものを取り入れている方が多いのもブリスベン、オーストラリアの良いところの一つかもしれませんね!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する