Artist Marketに行ってきました!

あっという間にもう年末!
いつの間にか2016年も終盤に差し掛かろうとしていて時の流れの早さにビックリしています。
この前Merry Christmas!!!とか言ってた気がしたんだけどなぁ…

さてさて、先週の月曜日、ビクトリア・マーケットで夏季限定で開催されるナイトマーケットに友達と行ったあと、すぐ近くで開催されていたBlender Ln Artist Marketに行ってきました!

このBlender Ln Artist Marketは毎週水曜日の午後5時から10時までブレンダーレーンというとても細い路地で開催されているイベントなんです。
様々なアーティストの方々が自分で作った作品を展示&販売しています。

どんなイベントだったか一挙ご紹介!

★ご覧の通り、本当に狭い路地の両脇に皆さんお店を構えています。
すれ違うのも大変なくらい狭かったのですが、それでも素敵な作品がたくさん並んでいました!

★入口から奥までずらっと全てアーティストさんのお店!約40人くらいのアーティストさんが出品していました。
★綺麗な色彩で描かれた絵や、和食器、衣類やアクセサリーなどほんとに個性豊かな作品ばかり!

★こちらのアーティストさんの作品はリサイクル&エコフレンドリーをテーマにした作品を販売しています。
★リサイクルなんだけどオシャレな衣類や、木材、皮、アルミ缶を潰して作ったアクセサリーなど地球に優しい、且つオシャレな作品でした!

★ちなみに日本人の方も出品していましたよ!なんと僕と同じ北海道出身!温かみのある絵を販売していました。

★そして今回僕が長時間居座って話を聞いていたのがコチラのロジャーさんの作品!
フリーハンドで下書きもせず次から次へと線を足していき絵を描いていきます。なんとも細かい!
ずっと見ていられました!
ここでちょっとインタビュー。

「とても細かい絵だけど、どうしたらそんな細かい絵を下書きも無しに描けるの??」

ロジャーさん「特にコツとかは何もないんだけど、手が勝手に動くんだよね。なんか頭の中で描いているものをそのままペンを通して絵におこしているって感じかな。」
だそうです。

いやぁ、さすがアーティスト。
ほんと凄いっす。そのイメージ力をちょっとでも分けて欲しいくらい。
絵以外にもバッジや小物類もロジャーさんの手作りでした!
記念に一緒に写真も!

各作品の値段はアーティストさんにもよりますが、安いものなら5ドルくらいからありました。
ただやはりアーティストさんが丹精込めて作ったもので1点ものばかりなので買うとなったらやはりそこそこ値ははります。

ですが、今回僕が実際に行って感じたのは、アーティストさんとの距離が近いのでその作品の思いや、制作過程の様子を直接聞くことができます。
また作者がどんな人かを知ることが出来るので買った際もその作品の思い入れが違ってきますよね。
皆さん、写真を撮ってもいい?って聞いても優しく「もちろん!!」と言ってくださるのでこりゃまた近々行ってもっとゆっくり作品を吟味したいなと思いました。

●●Blender Ln Artist Market●●
期間:2016年11月16日〜2017年3月1日まで(2016年12月28日、2017年1月4日はお休み)
毎週水曜日の午後5時〜10時

詳しくはウェブサイトをご覧ください!
Blender Ln Artist Market

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する