便利な交通アプリ

パースは少し秋気配がするような気候になってきました。朝晩は涼しくて、本当に過ごしやすいです。それでは本日は、パースで使える、電車やバスの時間が簡単に調べられるアプリをご紹介します!上手く使いこなすと、便利に電車やバスに乗ることができますので、ぜひ活用してくださいね。

transperth underground station


①Should iRun Perth


IMG_1546


電車やバスに間に合うか、いつも乗っている電車やバスが何分で来るんだろう・・・走るべきか、歩いても間に合うか?こんな経験ありませんか?私は毎日です。走って駅まで行ったのに、電車が来るのが10分後だった。もしくは、歩いて行ったものの、駅に着けば発車まであと1分・・・(諦めよう涙)という事が私はしょっちゅうあります。

Transperthのウェブサイトで時間を調べればいいのですが、出発地を入れて、到着地を入れて、時間は・・と設定するのがめんどくさい、タイムテーブルを開くのが面倒って思う時は、このShould iRunが便利です。

使い方は簡単で、アプリをダウンロードし、現在位置をオンにしておくと、自動的に近くの公共の交通機関がでてきますが、毎日使うルートは★のお気に入りに入れて、登録をしておくと便利です。

例えば、一番下にあるバーの電車のボタンを押すと、このような画面になり、On Time(時間通り)かDelay(遅延)かもでています。

↓ 電車の場合

IMG_1550


↓ バスの場合

IMG_1551


バスが出るまで、1 minは赤になっていますね。ということは、近くをのんびり歩いている場合は、ちょっとダッシュです。もしくは諦めてのんびり歩いて、次のバスに乗れますね。ちなみに、上部のNEXTで次に来る時間が見れます。

※ただ、公共の交通機関はタイムテーブルぴったりに来るとは限りませんので、あくまで目安としてくださいね。


②Transperthの公式アプリ


IMG_1547


パースでの電車、バス、フェリーを運営する、Transperthの公式アプリです。一番便利なのは、New Journeyです。まず、行きたい場所と目的地を入れ、Leave After(何時頃に出発するか)もしくはArrive By(何時頃に到着したいか)を設定します。週末の土曜日と日曜日はタイムテーブルも違うので、日付もしっかり合わせた方がいいです。

IMG_1548

それで、Plan Journeyを押すと、交通ルートが検索できます。

IMG_1549


目的地に向かうまで時間に余裕がある場合、始めてその場所に行く、という時はこのJourney Plannerが非常に便利です。また、乗車料金もわかりますので、安心ですね。

便利なシステムを使って、パースの電車やバスを上手く乗りこなしてくださいね。

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する