明日やろうはバカやろう

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

先週末のアデレードは土曜日も日曜日も雨でした。

天気が悪かったものの、なんとなーくちょっとお出かけしようと思ってシティーに来てみたら、なんとこんなにくっきりとした虹が出ていました!


しかも二重です!!


雨の日は嫌いですが、綺麗な虹を見ただけでとってもハッピーな1日になりました(笑)こんなにはっきりとした虹、今までに観たことないかも。道を歩いていた人たちも皆さん立ち止まって、虹の写真を撮っていました。





さて、来週は私が待ちに待った卒業式です。

卒業式に必要になるガウンも、式に出席してくださる方たちへのチケットも購入したし完璧!と思いきや...重大なことを忘れていたのに気づきました。


オーストラリア全ての大学がそうなのかは分かりませんが、私が通っていた南オーストラリア大学は、卒業する生徒だけがログインできるページがあります。そのページで卒業式に出席するのかしないのか、ガウンは借りるのか自分で用意するのかなどの必要事項をチェックします。

このページにログインできるようになったのが7月の初め。とりあえずページをチェックしてみました。

ふむふむ。ここで式に出席するならYes、ガウンを借りるならYesにチェックすればいいんだな。締め切りは7月27日で、いつでも変更できるみたいだし、軽くチェックしてみよう!という感じで、項目をチェックしていきました。

とってもスムーズに項目をチェックして安心仕切っていたのですが、最後の最後にあった項目、「Is your name difficult to pronounce in English?」


「あなたの名前は英語で発音しにくいですか?」という項目。多民族国家のオーストラリアらしい項目ですね〜。どうやら発音が難しい場合は発音記号を入力していく必要があるらしい...面倒くさ(笑)

きっとこの時の私はまだ締め切りまで時間がたっぷりあるし、発音記号を入力するのは明日にしようと思ったのでしょう。とりあえずこの時は、こちらの項目を無視してセーブボタンをクリック☆



さて、その次の日にはこの発音記号を入力しなければいけないことなどすっかり忘れていた私。思い出したのがまさかの内容変更の締め切りを過ぎた28日(^o^)


やばい、自分の名前がちゃんと呼ばれないかもしれない...。


ネイティブにとって「Shiori Itagaki」って結構発音しづらいみたいです。以前「ショーティー:チビ」みたいな感じで発音されて、友人たちにずーっと笑われたこともありました。これ卒業式で呼ばれたら辛いですよねー。

しっかり「シオリ」って発音できる方もいるので(Boostのお店の人はだいたい発音できる)、卒業式で名前を呼んでくださる方が発音できる方であることを願って毎日寝ています。

当たり前のことですが、締め切りまで時間がたっぷりあっても、するべきことはその時するようにしましょうね!明日やろうはバカやろう!!


私の名前が当日しっかり呼ばれるのかドキドキです...。

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する