1年記念日によせて。


こんにちは音譜

本日も私のBlogにご訪問ありがとうございますラブラブ

私ごとで大変恐縮なのですが、おとといの6/6、結婚式から1周年を迎えました!

去年今頃、ケアンズ近郊のポートダグラスで結婚式を挙げました。(親族だけのこじんまりとした式でしたが)

おとといは平日だったので、家で少しお祝いを、と思い、

可愛いキャンドルやインテリア雑貨が打っている、Duskというお店でお花(造花)と花瓶を購入しました♪

(今ちょうどセールをやっていて、こんな大きな花瓶も$20→$5!笑)

web-image-6844b8d9f8a67b02fa57927c7b1f98ef

さて、折角の節目を迎えたので、このBlogを読んでいただいている皆様の中で、

これから海外生活を考えてる方、オーストラリアに行ってみたい方、などなどにも、少しは参考になればいいな、と思い、パース生活の中での今までの気付き(発見?)を書いてみたいと思います♥

●●●日用品は意外と揃う
右矢印というものも、例えばshampooとか、生理用品とか、不安で日本から買いだめしたものをどっさり送ったんですが、こっちのものでも十分生活できると思います。

もちろん合う合わないはあるし、日本のもののほうが安くて品質もよい、とは思うのですが、消費していくものにはきりもないし、オーストラリアではorganicな化粧品が豊富ひらめき電球時期によっては安く買えるお店もあるのでセールが狙い目です!

私の発見としては、もっと怖がらずに折角のオーストラリア生活の中で新しいことを試すことも大事。

どーしても合わなかったらしょうがないけど、こっちに来て使い始めたホホバオイルなんかは日本より安く買えて、敏感肌気味の私の肌にもあうものも見つけられたので音譜

●●●コミュニケーションを怖がらずに。
右矢印日本の文化、とまでは言わないのですが、日本人はやっぱり海外では自分の意見を中々言わないなぁー、奥手だなーとか、クレームも中々出来ない、と思われがち。
ひとえに語学力の問題もあり、私も本当にまだまだなんですが、改めて英語は結論から言う言語なんだなぁと感じています。
どうしたい、どうして欲しい、しっかりはっきり言わないと伝わらないし、相手も自分と実は同じでネイティブでない人とのコミュニケーションも意外と多いものです。
(そういう意味では日本は本当に稀な国ですねひらめき電球)
自信を持つこと、分からなかったらちゃんと聞き返すこと。

それだけでコミュニケーションはずっと楽しくなる。そう思います。私自身、日々もっと勉強に励みたいと思います!笑

そして、今振り返っていると自分としての課題もあるので、併せて少し書きたいと思います。(これはあまりご参考にならないかもしれないですが・・・折角の機会なので)

●オーストラリア食材研究。
右矢印やはりほとんど毎食、日本食を作っているのもあり、食材も比較的アジア系マーケットなどで手に入れる日々です。
仕方がないこともありますが、日本のものはこちらで購入すると高い、、、

小麦粉とか調味料、代替できる食材を研究して、いろいろ使ってみたいと思います。

●日本とのやりとり。
右矢印これも私自身の課題ですが、日本にいる家族や友達などなど、遠慮して連絡をそんなにとっていないのが現実。

便りのないのは元気な証拠、とも言えるのですが、やっぱり海外に暮らしていることを自分が思っている以上に心配してくれている方々、家族がいますよね。とてもありがたいことだと思います。

離れているからこそ、コミュニケーションは大切にしなくては、と反省です。やっぱり、意識してないと、すぐに忘れてしまうのが自分の悪い癖です。。。

以上、皆さまに少しでも参考になる部分や気づきなどなど、あるとよいなぁと思います。

またご意見なども募集していますので、是非お気軽にコメントなどくださいね音譜

 

最後におとといの食事で、ヒットだったものを公開★

しらす、トマトのマリネを乗せた和風ブルケッタ♪

web-image-935a10cfe069b2ff8a1c2661f984f788