留学で新キャラ設定


グリフィス大学の附属英語学校の責任者の方と食事をしながら打ち合わせをしてきました。

日本人留学生の語学力の伸びは、中国人韓国人の留学生たちに比較して時間がかかることが多いという結果をどうしたら改善できるのかという話題になったときに、面白いアイデアをもらいました。語学学校のクラスでは、とにかく話をして、数多く間違えて、その間違えの数が語学上達のスピードに比例するのですが、日本人はとにかく間違えないように気を使いすぎる。それは日本文化に染み付いたものの一つですが、それを克服するには違う人間になるしかないのではないかというのが彼女の意見でした。日本人の語学上達を妨げているのは、能力的な問題ではなく、マインドセットの問題だけだということです。あとは、若干根性も無いようですが。。。

私だったら、伸彦という名前ではなく、ジョンでもトムでも新しい名前でクラスに参加させてそのアバターの人格を新しく創るくらいの気持ちで臨んだら面白いのではということです。よく大学などで友人たちと海外留学をしてもあまり効果がなかったという話を聞きますが、日本での人間関係を海外に持っていくと恥をかきたくない気持ちも持っていくことになりますね。ですから、ぜひ個人で留学して、どんどん積極的に発言して間違えても笑っている新タイプの日本人として頑張ってほしいと思います。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中