大学のキャンパス


メルボルンのある大学を訪問して、語学学校の校長先生などと打ち合わせをしました。
まだ、大学自体は夏休み中(季節は日本と全く逆なので)だったので、学生の数は多くはありませんでしたが、大学のキャンパスを歩いていると、なぜかエネルギーが湧いてきます。場所が持つオーラと言うものはすごく大切だと感じました。きっと「学びたい」とか「夢」などの思いが集積している場所だからなのでしょう。

たぶんそのようなことを感じるためにも、海外に出て、リフレッシュもかねて学ぶということはいいことなのだと思います。1年に1回くらい短期間でも海外で語学を学んだり、英語で何かを学ぶと、無人島で何もしないで過ごすことよりも充電できる気がします。それはまるで、休日に寝ているよりも適度なエクササイズをしたほうが、ずっとリフレッシュ出来ることにも似ていると思います。

久々にキャンパスを歩きながらそんなことを思いました。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中