テニスを再開


年末年始のお休みは、すぐに退屈になって何か新しいことにチャレンジしたくなります。しかし、かなり強い思いを持っていないと、1月が終わる頃には目標自体が何だったっけ?みたいなことになっている方も多いのではないでしょうか。

昨日、なんと家の近くのテニススクールの体験レッスンを受け、その場で衝動入会してしまいました。今年はひたすら仕事をしてしまったので、朝の散歩以外は運動らしい運動をしていませんでした。高校時代の友人たちのサッカークラブに復帰するのもあまりに体力がないので、迷惑をかけそうだし、単に走ったり泳いだりするのもどうも性に合いません。

来年はオーストラリアに移住をするので、シニアのトーナメントに出場できるように、今から練習です。オーストラリアはレベル別や年齢別に多くのテニスの草大会が実施されているので、どんな人たちでも試合を楽しめるシステムになっています。

体験レッスンでは3分のラリーで息があがるし、足はつりそうになるし、自分の体力のなさに悲しくなりました。強制的にレッスンに通って、少しでも以前のレベルに戻したいと思っています。久々に10代や20代の頃の闘争心のようなものがよみがえってきました。

仕事も勉強も結局は体力や集中力が、とても重要です。来年はストイックに衰えた自分の体力復活に燃えてみたいと思います。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中