ストーリーになる留学


自分の人生の中にいくつもストーリーとして語れることがあることは、ちょっと素敵なことです。そして、そのストーリーが魅力的かどうかは、どのくらいの困難に打ち勝ったかが鍵となってきます。映画だって、彼は彼女に出会い、恋に落ちました。めでたしめでたし、ではストーリーになりませんよね。

ところが、若者たちの多くが、出来るだけ困難を避けるための情報を得ようとします。一番安くて楽に英語が上手くなる留学はどんなものですか?って、そもそもそんな甘い話は無いし、たとえあったとしても、魅力的なストーリーにならないから、就職活動にも活かせないし、誰も聞いてもくれないと思うのです。

私は、留学生みんなが悩みながら、困難を克服して、自分の目標を達成してほしいと思います。だから一番厳しい学校をお勧めします。予算が少なければ、安い学校よりも短い期間でもいいから、先生の質や生徒の質が高い学校をお勧めします。僕の会社に頼めば無駄な手数料もかからないので、自分で留学を手配するよりも、無駄なお金と時間がかかりません。そして、必ず横で叱咤激励しながらサポートしてあげます。

若者一人一人が、自分なりの『ストーリーとして語れる留学』を実現して帰国したら、日本はもっと強く、楽しくなっていくと思うのです。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中