お金はたいせつに


ゴールドコーストに暮らし始めて、オーストラリアですでに渡豪してきている留学生たちと会うことは、東京でこれから留学に期待を膨らませている若者と話すのとずいぶんと雰囲気が違います。こちらに来て初めて私たちのような現地留学エージェントという存在を知ったという若者にも多く出会います。そのような方からは、日本でどれだけ無駄なお金を払ってきてしまったのか、その会社の現地オフィスがなんでもかんでも売りつけようとするのに辟易していることなど、私たちとしては聞き慣れた話をうかがうことになります。

こんなとき、私はうちの会社の知名度がまだまだ低いことに本当に悔しく思うのです。学校手配無料、現地サポート無料の私たちに対して、いらないサービスもパックにして30万円近くの費用を払わせている会社もあるようです。少なくとも日本にいる間に比較をしてくれたら、そんな無駄なお金は払う必要は無かったと思います。

こちらでは1ヶ月約10万円あれば質素ではありますが十分に暮らせます。また、語学学校に1ヶ月通うのも10万円から15万円程度です。少しでも長く学校に通って勉強すれば、その分必ず英語力はあがります。若者は英語力を伸ばすという一番の目標のために、もっとお金にシビアになったほうがいいと思います。日本で無駄なお金を払わずに、こちらで価格が少し高くても、いい学校に通うべきです。

私たちがもっともっといいサービスをご提供して、ファンが増えて、オーストラリアの留学なら「オーストラリア留学センター」と指名していただけるように、そして、日本の会社にぼったくられて悔しいなんて話を聞かなくて済むように、頑張っていきたいと思っています。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中