ブリスベンからふらっとメルボルンへ!!【前編】

先日週末を使い、メルボルンへ2泊3日でふらっと行ってきました。
今回で3度目のメルボルンでしたが、初めてメルボルンの冬を経験‼︎
冬のコートを持っていない(捨ててしまった)私は、知り合いの方にコートをお借りして、行ってきました。
メルボルン空港到着後ブリスベンとは気候が違い少々戸惑いながら、息が白くなるので何度も息を吐いて遊んでしまいました笑。

今回はシティには滞在せず、郊外に宿泊。
土曜日には1日使い、メルボルンへ行かれた方は必ず行かれるだろう「Great Ocean Road」を通り、メルボルンのガイドブックを見ると必ず載っているTwelve Apostlesを目指してドライブに行ってきました!
IMG_2453

今回は友達の運転により向かったのですが、このGreat Ocean Road実はとっても長いんです。
写真の赤い線がGreat Ocean Roadです。
IMG_2442
ツアーに参加、個人で行かれる方ほとんどの方は、行きは海岸線沿いを走り、帰りは内陸を通ってメルボルン市内へ帰ります。

メルボルン市内から目指す目的地であるTwelve Apostlesまでは車で約270キロで4時間、帰りは約225キロで約3時間掛かります。
行きは寄り道する場所がたくさんあるのと、道がくねくねとしたところを通るので余計に時間が掛かります‼︎
しかし、景色がとっても綺麗なのでまったく飽きることはありません‼︎
image

途中ビーチに寄ることも出来ますし、
IMG_2450

目にはとっても良いドライブコースです‼︎
image

途中、写真の自転車グループに遭遇。
アップダウンが多い道になるので、ストイックに自転車に乗られる方は、Great Ocean Roadは良いトレーニング場所となるでしょう。
IMG_2468
余談ですが、Tour de Franceを制覇した経歴を持つオーストラリア人Cadel Evansが今年自身の引退時にCadel Evans Great Ocean Road Raceというレースを企画したのは、Geelong(メルボルンから約1時間)というエリア近辺です。
2016年も2016年1月30日と31日に行われる予定です‼︎

また、写真のようにサーフィンをしている人も所々で発見‼︎
image
小粒で黒く見えるのが波待ちをしている方々です。
サーフィンをしない私には分からないですが、波はとってもいいようです。
釣りをしている人もたくさん見かけました‼︎

途中野生のコアラ探し、目的地であるTwelve Apostlesはまだまだです‼︎

つづく・・

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する