ブリスベンの橋、Story Bridgeが閉鎖されます!と" /> ブリスベンの象徴Story Bridgeが1日Street Marketに大変身! - オーストラリア留学センター スタッフブログ

ブリスベンの象徴Story Bridgeが1日Street Marketに大変身!

以前、ブリスベンの橋、Story Bridgeが閉鎖されます!という内容のブログを書きました。
内容としては、ブリスベンの象徴的存在であるStory Bridgeが今年75周年を迎えるため、1日橋を封鎖して橋の上でマーケットを開催、イベントへ参加するためのチケット取得方法をご紹介するものでした。

このイベントに参加するためには、チケット(無料)が必要でした。
チケット取得はインターネットを通してのみだったのですが、チケット発売開始はチャンネル9の18時からのNews 9を見ていないと分からない・・という少し意地悪なものでした。
ニュースは観れず18時からチケット発売のサイトを更新更新。更新を繰り替えし・・
チケット発売になってもなかなか購入画面にいかない!(テイラースィフトのライブと同じくらい人気のイベントだったようです)

IMG_2543
ですが、30分程粘りチケット購入出来ました!!
当日は、以下の写真に写っているチケットがなければ入場できませんでした。
4セッションあり、ラインヤードにより時間が区切られていました。
私が参加したのは、9:00~10:30までのアーリーバードセッションで黒のラインヤードでした。

IMG_2540
イベント当日はQLDらしい青い空でとても良いお天気!
チケットを持っている人は、1日バスと電車が無料という特典付き。(残念ながら無料でフェリーは乗れず)
写真を見て頂ければ分かりますが、入場前から人、人、人!
このイベントがいかにブリスベン市民の興味が高かったかということが分かります。

IMG_2542
このイベントに参加した人の合計は約73,000人と言われています。
1時間30分のセッションが4回あったので、1セッション約1万8,250人が参加。
ブリスベンにいてこんなに混雑する場に行かないので(というか、ないので)前に進んでいくのが大変でした。

このイベントには、毎週金~日曜日にHamilton Wharfで行われているEat Street Marketsに出店しているお店が出店をしていました。
IMG_2545

写真のドーナッツは、Tim Tamドーナッツ。写真からは伝わらないかもしれませんが、とっても大きかったです。
注射器の中に入っているのはnuttelaというチョコレート風味のスプレッドです。
このドーナッツを1人1つ買っているオージーはすごいな・・と感心してしまいました。
IMG_2546

私が参加したセッションは早い時間だったので、販売を開始していなかったですが、お酒も売っていました。
置いてあったのは、ブリスベンのあるクイーンズランド州のビールであるXXXX!!!
IMG_2552

途中生演奏や生ダンスなどもある賑やかなイベントでした。
IMG_2544

出口途中で発見したice teaのお店。パッションフルーツ味は炭酸が入っていて、とても美味しかったです!
IMG_2561

IMG_2571
人が多くて少し大変でしたが、ローカルイベントにしっかり参加出来てとても楽しかったです。
ブリスベンでの無料イベントに関しては、ブリスベンシティカウンシルのホームページで確認することが出来ます。
また、Facebookでも情報はアップされていますので、是非チェックしてみてください!!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する