荷造りの際、これは必ず入れておこう‼︎

出発前の準備で大変なことと言えば、そう「荷造り」です。
重量制限がありますし、何を持っていくか必ず悩むかと思います。
特に女性は、あの服もこの靴も、あの鞄も・・等、選択するのも一苦労ですよね。

「使うかもしれないし・・」というものは、日本に置いてきて「絶対に使うもの」を日本から持ってきましょう‼︎
ドライヤーや日本食品などの「オーストラリアで買えるもの」も日本に置いてくると良いかと思います。

荷造り予定、荷造り中の方に是非オススメしたい持ち物を今日はご紹介したいと思います‼︎

それは、運動靴と上下のジャージです‼︎
スニーカーではなく、運動出来る靴です。
(オーストラリアで買えるものですが、履きなれた物、使い慣れたものが良いかと思います!)

何故?かと思われるかと思いますが・・
アデレード支店小野寺のブログ、朝ランニング@アデレードで紹介をしているように、オーストラリアは実に朝早くから運動している人が多いのです。
これは、ブリスベンでも一緒で朝5時半のサウスバンクは結構人がいて、走り始め、ツーリングを始める人が多いです。

IMG_1535
また、仕事終わりにオーストラリアで有名ではないと思われがちなサッカーやアルティメットを行っている方も結構います‼︎

弊社のお客様でも、サッカーチームに加入したり、大学の野球チームに入ったり、ダンス教室へ行ったりと地元の方や留学生と交流している方がいらっしゃいます。

よくオフィスで、「学校以外で友達を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?」という質問を受けます。
道端でいきなり、「友達になってください‼︎」と話し掛けてお友達にはなれないですよね。
なので、何か「共通」のものがあれば、すぐに打ち解けることが出来るし、仲良くなることも出来ます。

また、勉強の息抜きにランニングも出来ますし、ブリスベンマラソンや日本から参加者も多いゴールドコーストマラソンへの参加を目指してトレーニングだって出来ます。
私運動出来ません・・という方は、ウォーキングで良いんです。
川沿いのお散歩はとっても気持ちが良いですよ!

使い慣れた運動靴とジャージを持参すれば、留学生活も楽しくなりますし、勉強とのメリハリをしっかりとつけることが出来ます‼︎

ヒールやドレス、かっこいいジャケットや靴は日本に置いておき、実用的なものを持ってきましょう‼︎
運動靴とジャージ、必ず役に立ちますよ。

写真はシティとサウスバンクを結ぶヴィクトリアブリッジから。
IMG_0536
写真の左手のシティ側、写真には見えないですが自転車とランニング専用道があります。写真の手前側に走っていくと、Toowongまでは専用道となります。
写真左手のサウスバンク側、写真の奥へ走っていくとKangaroo Point、Story Bridge方面へ、手前へ走っていくとWest End方面へ行くことが可能です‼︎

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する