サンシャインコーストまで日帰りで!

先日、友人から「明日サンシャインコースト行かない?」とお誘いを受け、日帰りでサンシャインコーストへ行ってきました。
ブリスベンから電車とバスを使い、約2時間半〜3時間。
朝6時30分の電車に乗り、出発です!とても早起きでした。


利用する時間帯によって、乗り継ぎをする駅は変わってきますが、私が行った時はLandsborough駅で乗り換え、バスでMaroochydore Beach(マルチドールビーチ)へ!!
早起きしたので、ビーチに到着したのは朝9時!

IMG_2037

朝からパイを食べて、オージーを真似して?のんびり。
IMG_2036

一緒に行った子も体育会系(私も友達も大学でラクロスしてました!)ということで、ビーチでかわいくお昼寝!!
ではなく、波に向かって泳いできました〜〜!
IMG_2038

友達は浮き輪とシュノーケル持参!で、しっかり楽しみました!
オーストラリアの海で泳ぐ場合は、絶対にライフセーバーの方がいますので、写真の黄色と赤の旗の中で泳ぎましょう!
IMG_2044

そうしないと、溺れた時にすぐ見つけてもらえないので、助けてもらえない可能性もあります。
私たちも、旗の中で楽しんでいるつもりでしたが、いつのまにか旗外に流され・・・一生懸命旗内に戻ろうとしても波があってかなり大変でした。
オーストラリアの海を日本と同じ様に考えていると、危険な目に遭うので、しっかりとルールは守りましょう!!

しっかり泳ぎ、疲れた私たち。
IMG_2039

シャワーを浴び、着替えをし、木陰のベンチで昼寝をしていました。
そしたら、サンシャインコースト在住の地元のご夫婦が話掛けてくれ約15分程話しました。
とっても気さくなご夫婦で、会話の最後には「君たち英語出来るから、ゴールドコーストでツアー会社で働きなさいね~!」なんて行って去っていきました笑。

そしてGluten Free For Meというお店でランチ!
IMG_2047

とっても美味しかったです!マルチドールへ行かれた際はぜひ!
ウェブサイトはなかったので、Facebookページはこちら

そして、ブリスベンに戻ろうとし、バスと電車の時間を調べたところ。。
うまく乗り換えが出来てブリスベンまで帰れる電車が一時間後!ということで、時間つぶし開始。。
取りあえず、マルチドールビーチからショッピングセンターへ。
IMG_2048

炎天下の中、歩くこと15分。Sunshine Plazaというショッピングセンターへ到着!
IMG_2049

ブリスベンにあるショッピングセンターよりは小さめですが、必要なものはしっかり揃っており、4軒の日本食&お寿司屋さんを発見!
そのうちの2軒をご紹介。
IMG_2051
(SOY AND WASABI)=日本語にすると大豆とわさび?

IMG_2053
(Cherry Blossom Tree)=日本語にすると桜の木?
とっても違和感のあるネーミングのお店ばかりでした。。笑

そして、また朝利用したLandsborough駅へ。
そして、喉が渇いた私たちは駅前のランドリーでこんな素敵な自販機を発見☆
IMG_2056
$1(約100円)日本よりもジュースが安く買える!!!というので、かなりテンションが上がりました♪

今回、サンシャインコーストに行って学んだのは、帰りのバスと電車は事前に調べておくことです!笑。
そうしないと、私のようにかなり待たなければいけなくなってしまいます。
クイーンズランド州で利用できるGO CardというICカードは、月曜日から日曜日までの1週間で9回乗る、と10回目から日曜日の夜まで無料で利用出来ます!
これをうまく使えば、平日は学校、土日は無料でサンシャインコーストまでタダで行くことが出来ます!

ブリスベンにはビーチがありませんが、週末リラックするするのにサンシャインコーストへの日帰り旅行はお勧めです!!
(サンシャインコーストには、一校だけ語学学校があります!気になる方はこちらもご覧下さいね。)

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する