私の留学エピソード Vol.1

私が初めて留学をしたのは大学4年生の時。

のちに、2年ちょっとの間オーストラリアでハッピーに留学生活を送った私ですが、初めての留学はオーストラリアではありませんでした。

海外旅行は比較的慣れてはいたものの、留学に関しては全くの初心者。
今振り返ってみると、留学について知らなすぎて恐ろしい…。
とにかくテニスにしか能がありませんでした。

留学したい!と思った時に、まず浮かんだ疑問はというと、

『留学したいけど、まずどうしたらいいんだ?』

そこから、

『留学エージェントに問い合わせてみよう』

となり、探し始める。

すると…

『いっぱいありすぎて、どこが良いのか全然わかんない!』

と悩み…

私の場合、かなり直近で決断した留学&短期だったのでたまたま寄った某旅行会社で申込をし、
手続きを開始。(危険すぎる…)


・初めての留学
・初めて1人で乗る飛行機(飛行機苦手だからとてもビビっていました)
・初めてのホームステイ
・初めての語学学校
・話せない英語…

初めてだらけ、不安だらけでしたが、あっという間に出発の日を迎えました。

~成田空港でのひとコマ~
荷物が大量過ぎて、空港で預ける時に重さを測ったらなんと32キロくらいありました。あまりに詰め込み過ぎていて、スーツケースの持ち手の所がモゲました。
超過料金が恐ろしい金額で、青ざめた私はその場で荷物を減らすことにしたのです。サプライズでテニス友達が空港に駆けつけてくれ、びっくり&感動の行ってきますをしようとしたのも束の間、荷物大量事件で、荷物を減らすのを手伝ってもらうことに。

あぁ…今考えるとなんて心配性だったんだろう…。これもあれもと、不必要なものをバンバン入れていました。

Cases for Suitsby thewebprincess


これから留学される皆さん!

留学には、
・余裕を持って、
・しっかりとした留学カウンセラーに相談して、
・しっかりとした留学プランを練って、
・しっかりとした心の準備をする!

上記のことが必要です。

既にオーストラリアにいる留学生の皆さんもきっとそう思っているはず。

私は何のサポート、情報ももらえなかったので危なっかしい留学となってしまいました。

そんな留学生が現れないように、当社では様々なサポートを行っています。
現地に着いてからもサポートが受けられるので、異国の地ではとても心強いですね。

私達は、オーストラリアのプロなのです!(^ω^)
その証拠に、当社カウンセラーはオーストラリア認定留学資格を持っています。ページ下の方にいくと、当社『オーストラリア留学センター』のカウンセラーの名前がビッシリあります!


私自身『留学生』だったので、皆さんの不安気持ち、心配なこと、よくわかります。
でも…それでもやっぱり留学って自分をステップアップさせる為の最高の場だと思うので、
是非1人でも多くの方に留学を経験してもらえたらなーと思います!

Australiaby Falcon Writing

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する