美味しいコーヒーを飲む努力

今日はコーヒーについて。

「カフェの街、メルボルン」と言われていることが理由かどうかわかりませんが、メルボルン支店のスタッフは珈琲好きが多いのです。

特に自分は毎日コーヒーを飲むので、勝手にオフィスにコーヒー用具を揃えています。ほら、何事も"努力"は必要じゃないですか。

コーヒーは、挽きたてが美味しいですよね。言い換えれば、すでに挽いてあるコーヒーは、日に日に味が落ちるので美味しくなくなるのも早いです。ということで、昨年までは豆を買っては家に持って行き、ゴリゴリしてはオフィスに持ってくる生活をしていました。

でも、問題発生。朝に忘れちゃうことが多いんですよねー・・・コーヒーを挽くことを。

ということで、今年からコーヒーグラインダーをオフィスに常備させました。朝、豆をゴリゴリしています。

今は、味にうるさい坂本くんが、メルボルンで勤務していることもあり、日々豆を挽いては、二人であーだこーだ言いながら仕事をする毎日。

IMG_4397

ちなみに手前から、グアテマラのエル インフェルト、ハワイアン・コナ、Sensory labで買った、Championブレンド。こうやって書くと、「コーヒーに詳しい!」と勘違いしてもらえるから不思議ですよね。実際は、スーパーの粉コーヒーを「これ、ブルーマウンテン」とか言われてもわからない味覚の持ち主です。

しかし、手回しのグラインダーって疲れますね・・・。数日前は、力んで粉をぶちまけました。電動欲しいな。。。

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する