アデレードの台所・セントラルマーケット!

こんにちは。アデレード支店の小野寺です。

本日のご紹介は・・・
アデレードで新鮮な食べ物を買うならここ!アデレード市内で一番の規模のマーケット、
セントラルマーケットのご紹介をしたいと思います!

セントラルマーケットでは新鮮な野菜・果物・お肉・お魚を買うことができ、いつもたくさんの人で賑わっています!!
場所はこちら!街の中心地ランドルモールからは徒歩10分程度でいくことができます!

それではセントラルマーケットの中をご紹介します!
IMG_0460

大きな体育館のような建物の中にたくさんのお店が並んでいます!
IMG_0462
新鮮で美味しいトマト1キロ3ドル!
IMG_0464
レモンに洋ナシにアボカドにぶどう!どれも美味しそうですね♪
IMG_0465
いちごだってありますよ!
IMG_0468
白ぶどうも美味しかったです!(しっかり試食もしてきました^ー^!)
IMG_0470
日本人にはおなじみ柿とりんご!アデレードで売っている柿やりんごは日本のものと同じくらい美味しいですよ!
IMG_0471
そしておなじみ白菜!おっきい!!!
IMG_0466
お肉屋さんや魚屋さんもあります!
IMG_0473
IMG_0477
私の大好きなヨーグルト屋さんです!
ヨーグルトの上にシロップや果物がのっていてとっても美味しいんですよ〜
IMG_0474
本屋さんもあります!
IMG_0463

そして本日の私の戦利品はこちらっっっ
IMG_0478
メロン:1ドル
人参:1ドル
トマト:1ドル
たまねぎ:1ドル
ジャガイモ:1ドル
パクチー:1ドル
キャベツ:1.5ドル
にんにく:1.8ドル
なす:2ドル
==========
合計 11.3ドル(1062円)
※本日のレート1ドル94円計算

新鮮な野菜や果物をこれだけ大量に買ってこの値段!アデレードっ子には嬉しい!!!

セントラルマーケットで安くいいものを手に入れるコツは、行く曜日と時間にあります!

□ 水曜と木曜の昼間(理由は不明だがなぜか行くと安い)
□ 土曜日の夕方(日曜日と月曜日休みだからお店も売り切りたい)

オーストラリアは外食がやや高いので留学生は自分で料理を作ったりする機会が多いとおもいます。是非賢く買い物をして、新鮮でいい食材を見極めてゲットし、料理スキルをあげて日本に帰ってほしいなと思います!

もしシェアメイトが日本人以外であればその子の国の料理を教わるのもいいかもしれないですね!
ちなみに私は先日タイ人のシェアメイトにタイ料理のパッタイ(タイの焼きそば)の作り方を教えてもらいました。

シェアハウスに住むのであれば、家をシェアするだけじゃなくていろんな知識をシェアするのもいいですよね!
私はたまに食べ物もシェアしています!

少し話はそれましたが、以上アデレードのセントラルマーケットのご紹介でした!

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!