留学とキャリア④〜ワーホリ経験を面接に活かす方法〜

こんにちは。
日本は秋へと、オーストラリアは夏に向かって、
日々の変化を感じる季節となってきました。

前回のコラムの続き、留学とキャリア第四弾をお届けします♪

さて、前回までを少し振り返ります。

1.まずはゴール設定から。Life,Study,Workの軸を参考に。
2.ゴールを日々のアクションに落とし込もう!
3.それをしっかり実行!アクションは日々修正もOK!

よかったら前回アドバイスさせていただいた「ゴールの視覚化」も是非実践してみてくださいね。

さて、今回は実際にどんな風にワーキングホリデーの経験を伝えるか。
日本での帰国後の就職について少しお話させていただければと思います。

分かりやすく、実際のケースを元にお話しする前に、大切なポイントを先に3つ、挙げます。

1.どんな目的で海外に行ったのか。

2.海外でどんな経験をしたか(特に現地のビジネスに関わる機会があったか)。

3.その経験をどのように仕事につなげられるか。

この3つのポイントを特に軸として質問をしてきます。
それでは実際のケースを上記のポイントを元に見てみましょう!

◆1年間ワーキングホリデーで渡豪し、帰国し、ある外資系メーカーの事務アシスタント職への応募した、Nさん(29歳女性)のケース◆

採用担当者
「先月、オーストラリアから帰ってこられたんですね、何故ワーホリをしようと思ったのですか」

Nさん
「元々海外に興味があり一度海外で生活をしたいと思っていたからです。また、前職で英語を使用する機会も多少あり、語学力を伸ばして仕事でもっと使えるようになりたかったからです。」

採用担当者
「それでは行ってみて実際どんなことが得られましたか」

Nさん
「まずは英語力に関しては、日常の生活のための英会話力、英語でエッセイを書いたり、海外の友人が沢山でき、メールでやりとりすることも多くなりました。また、実際生活してみることで、日本の便利さや自分の知らなかった文化などを知ることができました」

採用担当者
「実際に苦労したことは何ですか」

Nさん
「最初に体調を崩し、病院へいかなければならなかった時に、緊急時に病院にいったり保険のやりとりなどで英語で対応しなければならず、渡豪して2ヶ月だったために苦労しました。その後、語学学校へ通い、日本人だけでなくシェアハウスも日本人の居ない場所を選び、英語環境に身をおくようにしました。また、仕事は日本食レストランで3ヶ月働いていました。実際のお客様はほとんどローカルのオーストラリア人など日本人以外の方が多く、最初は英語が通じないこともあり、とまどいましたが、次第に慣れて会話も弾むようになりました」

採用担当者
「そのような経験が実際に今後のキャリアでどのように活かせると思いますか」

Nさん
「語学力に関しては、渡航前と渡航後ではTOEICのスコアが600から750にあがりました。先ほどレストランでの経験では最終的には、電話で予約をとったり、お客様とのメールのやり取りも経験していたため、電話応対や、メール対応を英語で行う、ということには慣れており、アシスタントとして活かせるかと思います。海外での生活で身につけた柔軟性や、相手の目線に立つコミュニケーション力も今後活かせることだと思っています」

Filmed & Commented Job Interview Simulations
By GVAHIM

さて、ここまでのNさんの面接の印象はいかがでしたか?

この方の経験は決して派手ではなかったですが、
ポイントは抑えられた内容と感じられたのではないでしょうか。


一回目のコラム
でも挙げましたが、大切なことは、
「今までの経験が今後採用される企業でどんなことに活かせるか(貢献できるか)」という視点。

この方の場合、実際に特にどんな経験(=接客業)を通じて、どう活かせるか(=柔軟性、コミュニケーション力)をきちんとアピールできた面接でした。

これから帰国後の日本での就職面接を目指している方やこれから渡航される方へ。

皆さんに特に沢山、持っておいていただきたいのは、苦労をしたエピソード。
そしてそれを、どう乗り越えてきたか。
既に滞在中の方はそれをセットでどんどん書き出しで見ましょう。
これから、渡航の方は失敗や苦労を恐れず、どんどん今までの自分で経験しなかったようなことにチャレンジしてみてください。

就職には日本ではまだTOEICのスコアがまだステータスですので(賛否ありますが)、それ以外の資格(ケンブリッジ英検やIELTS)を取得した方も、できればTOEICも帰国後にでも受験されておくほうがよいと思います。(もちろん、オーストラリアの各都市の語学学校などではTOEIC対策コースもあります!)

もちろん、面接には正解はありません。
テクニックだけに走らずに、自分らしいエピソードを率直に語れることもとても大切なことです。
また就職活動は自分の成長を感じられる機会でもあります。
自分の色んな可能性に目を向けてみてくださいね。

弊社では定期的にセミナーも開催しています。

ゴールドコースト、ブリスベン支店、そしてパース支店でも
就職セミナー
を開催していますので、実際に現地でどんな経験ができる??
とお悩みの方は現地でも是非ご参加くださいね。

その他東京で好評開催中の留学セミナーや現地各支店のスタッフにも、是非お気軽にご相談ください!

ワーキングホリデー、留学経験は十人十色。
皆さんの将来やキャリアにも活かせるようなお手伝いができたらとても嬉しく思います。

今日も私のブログをお読みいただいて、ありがとうございました^^
それでは今週も折り返し、頑張っていきましょう!