ブリスベンって寒くなるの?

オーストラリアはとっても大きな国というのはご存知の方も多いはず。
オーストラリアの冬は、6月、7月、8月となり、北のエリアは冬でも30度、南のエリアは10度に届かなかったり!!
6月に入り急に冷え込み、首都キャンベラ付近のSnowy Mountainsも営業に向けてしっかりと冷え込んだというニュースがやっていました!
(オーストラリアでもスキーできますよ。Snowy Mountainsに関してはこちらから。)

では、私が住んでいるブリスベンはどうか?ですが‥6月に入り他のエリアと同じように冷え込みました。
冷え込みましたと言っても、日本の12月のような寒さではありません。

ブリスベンの5月はどのくらいの気温だったか?冬に入ったブリスベンの6月の気温はどのくらいか?
天気予報士になったつもりで、お伝えをしたいと思います!

5月。毎日暖かいな~と言っていた気がします。
11110775_373814362828706_3620011572812859634_n

全く寒くなる気配はなく、5月上旬の日中は30度まで上がることもありました!
日本で言う、9月下旬の少し気温は下がってきたけど、たまに暑い日もまだある!ような気候でした。

でも、よ~~~~く見ると5月11日(月)、最高気温は27度予報ですが、最低気温は11度予報。
お気づきの方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、オーストラリアは寒暖の差があります。
少し寒い朝でも、お昼は太陽の力によりポカポカ暖かい!ということがほとんどです。
曇りの日は残念ながら寒いですが…

そして、6月に入って冬がスタート!
ブリスベンも朝はしっかり冷え込みました。。
11100436_373814349495374_2107157694832314778_n

最低気温が10度切るのでびっくり・・・
もちろん朝起きるのが苦痛でした。。
今住んでいるお家には猫がいるんですが、猫のために家のどこかの窓が必ず開いていることも影響しているような気がします笑
でも、不思議なのは最低気温が10度を切っても日本で売っているようなダウンジャケット、コートを着ている人がほとんどいないということ!

日本で言う、薄いトレンチコートを着ている方が多く、ジャケットの下もセーターとヒートテックということもありません。
薄手の長そでを着ている人が多いですし、中には半袖を着ている人もいます。

といのも、最低気温が7度の日でも最高気温は22度まで上がりました。
なので、セーターやヒートテックを着ていると、昼間は汗かいてしまいます。

最低気温が7度、最高気温22度まで上がった日のお昼は、こんなにもいいお天気でした↓
11377321_373814332828709_1252488163454812224_n

QLDは暖房のないお家が多いのと、電気代が高くなるという理由で暖房を用意していないシェアハウスもあります。
なので、家にいる時は少し着込む必要があるで、暖かいパーカーや靴下があると大活躍します☆

たま~に、QLDはずっと暖かいと思って半袖しか持ってこなかった!冬は日本みたいに冷え込むと思ってセーターとダウンジャケット持ってきちゃいました!という方も中にはいます。
ブリスベンの冬は、日本のように冷え込むこともなく、お昼はポカポカ暖かくとても過ごしやすいです。
来週からは少し暖かい朝になりそうなので、すぐに起きれそうです笑。

渡航都市の平均気温などは、渡航前にお調べすることをお勧めします!
ブリスベンの週間天気予報はこちらからご確認頂けます!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する