アデレードで最初の1ヶ月暮らした時の支出大公開!

こんにちは。アデレード支店の小野寺です。
今日は3月からアデレード支店に勤務している私の新鮮なアデレードでの生活に関わるお金周りの情報をお届けしたいと思います。

海外に来る時って一番お金周りのことが気になりますよね。
私もオーストラリアに来る前にどれだけエクセルと電卓を叩いたことやら・・・

そんな人の少しでも不安解消、かつ生活イメージを持っていただくために、
3月の私の支出を大公開します。

20150303_200315
※今回のテーマに全然関係ないですが、先日散歩をしているときに撮った写真です。空が広いな〜夕焼けがきれいだな〜っと思いパシャリ。オーストラリアに来て感じたのですが、空が広く感じます。。。


【固定費】795ドル
□住宅
部屋は6畳、ベッド,机,バルコニー付きのシティの中でオウンルーム(一人部屋!)。
結構いい暮らしの部類に入ります。
 シティの中の住まい 週165×4週=660ドル
 (別途入居時にボンド660ドル払っていますが、戻ってくる前提なので未計上)

□光熱費 (私の場合は住居費用とは別途)
 週30×4週=120ドル
 3ヶ月に1度の請求でシェアメイトと折半。おおよそ週30ドル程度と見積もり。

□通信費  月15ドル

【変動費】950.2ドル
□食費 336.5ドル
 COLES(スーパー) 200ドル
 ランチ代 100ドル
 BOOSTでジュース 6.5ドル
 カフェでコーヒー 5ドル(チャイラテビックサイズ) ×6回=30ドル

□日用品 194ドル
 IKEAで布団や鏡購入 104ドル
 HARRIS SCARFEで布団・ミキサー購入 64ドル
 シャンプーコンディショナー 20ドル(結構いい物買いました)
 ボディーソープ 3ドル
 電池 3ドル

□趣味・娯楽
 お酒 40ドル

□衣服 0ドル(!!笑) 

□医療
 風邪薬 8.7ドル
 
□交通費 157ドル
 メトロカードに100ドルチャージ
(残金80ドル→学校見学や休みの日にビーチに行く時に使いました)
 免許取得 57ドル

□交際費 114ドル
 友達とディナー 40ドル
 友達とランチ 10ドル×2回=20ドル
 友達とカフェ 14ドル
 友達とお祭り 20ドル
 ルームパーティー 20ドル

□不明
 現金で使ったため不明 100ドル(完全にこれ駄目ですね)

【合計】
1745.2 ドル(日本円換算158,813円)
※本日のレート91円で計算しています

初月は身の回りの品を揃えるためスーパーで「調味料」や「洗濯洗剤」やお米や「食器」を買ったり、「布団」などを購入少し費用がかさんでしまいました。
ただ来月以降を考えると、固定費分は大きいのですが、3月にかかった初期立ち上がり費用(布団など)を差っ引いて、来月から普通に暮らしていれば私の場合1300ドル程度(日本円で118300円程度)ですむ計算になります。

以上が私が1ヶ月アデレードに暮らしてみた結果の支出の一覧でした!
来月もまたご報告をしたいと思います!
来月はもっと生活費が安くなっているはず・・・


〓〓〓〓〓〓〓〓〓アデレードでの生活費のプチ情報〓〓〓〓〓〓〓〓〓

□学生は交通費(バス・電車・トラム全て含む)が安い!
 オンピーク時(〜9時まで,15時以降〜):2時間乗り放題1.8ドル(大人2時間乗り放題3.6ドル)
 オフピーク時(9時〜15時まで)    :2時間乗り放題0.9ドル(大人2時間乗り放題1.8ドル)

 28日間58.5ドルでバス・電車・トラム全て乗り放題チケットがあるので、
 ホームステイをしている学生さんたちは基本的にこれを使っています。(1日あたり約2ドル!安!)

□学生さん達は平均週120ドル程度のシェアハウスに住んでいる
 (シティ内からバスで10〜15分程度の立地)
 私はシティの中で仕事をしているので、徒歩圏内で通勤できる立地を選びました。
 door to doorで徒歩8分で会社まで着きます、便利です。
 ただ学生さんの話を聞いていると、「オウンルームで光熱費込週120ドル程度」で暮らしているとよく聞きます。
 それに交通費を合わせても安く上がりますもんね!

□セントラルマーケットというマーケットが新鮮な野菜や果物が安い。
 シティの中にセントラルマーケットというお店があるのですが、
 そこが安くて新鮮で美味しい野菜が日曜月曜以外は毎日開いているので、
 ここで野菜や果物を買うといいですよ!

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!