ハーンさんの村

週末、天気が良かったので、アデレード近郊のハーンドルフと言う街に行ってきました。

ハーンドルフ(Hahndorf)は、オーストラリアで最古のドイツ人移民による入植地です。当時、入植者が乗ってきた船の船長の名前がハーンさん、でドルフがドイツ語で村と言う意味なんですね。

シティから車で約30分ほどのドライブ。

大きな地図で見る

シティからAdelaide Metroバス直通で約1時間(バス番号 864F)です。

ドイツのいなか町ってこんな感じなのかな〜なんて思わせる、かわいい建物がチラホラ。
観光地なのでお土産屋さんも多いですが、地元民にも愛されている小さな街って感じが雰囲気よかったです!
P1050275

P1050286

写真 5(1)

P1050308

P1050310

パブやワイナリーのセラードア(テイスティングも出来ます!)もあります。
P1050279

P1050283

もちろんランチは定番のGerman BeerにGerman Frank Sausageです。
P1050298

P1050301
ソーセージは数人でシェアしても良いですし、違うカフェではホットドックのソーセージがGerman Sausageってところもあったので、お安く済ませたい方はそっちが良いかも知れません。

天気がよく歩き回ったので休憩でアイスクリーム。
P1050261

オーガニック系の地元で取れたもので作られた様々なジャムやオリーブオイル、調味料など。
P1050267

キャンドル屋さんもクリスマスの飾りになっていました。
P1050273

写真 4(1)

一緒に行った奥さんは、COCO MARIE of Hahndorf と言うオーガニックのコスメに興味津々でした。
P1050290

P1050292

P1050293
(女子は喜ぶはず!と言うので載せますww そして、後日コレを買いにまた来ることになると思います。)

ハーンドルフへの訪問は、バロッサバレーのツアーに組み込まれているものもあるようですし、学校のアクティビティでも訪問の機会はあるはず!ぜひ一度訪れてみてください。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する